自分で手洗い洗車したいと考えていませんか?
洗車することでピカピカでキレイな状態が続き、気持ちよくドライブできますよね。
そこで今回の記事では、手洗い洗車に必要な道具とその手順について解説します。
手洗い洗車に必要な道具
- ホースや高圧洗浄機
- バケツ
- カーシャンプー
- スポンジ
- クロス
車高の高い車を洗車する場合は、上記の道具に加え脚立もしくは洗車台を用意しましょう。
ルーフまでしっかりと洗える高さのものを、選ぶことがおすすめです。
手洗い洗車の手順
洗車は、スペースをしっかりと確保できる場所で行います。
詳しい手順は以下の通りです。
①水洗いする
汚れを落とさないままカーシャンプーをすると、車体の塗装面にキズがつく恐れが。
まずはホースや高圧洗浄機を使い、しっかりと車体やタイヤ・ホイールにある汚れを水で落としましょう。
車高の高い車の場合は、脚立を使って洗って下さい。
②カーシャンプーを使う
まずバケツにカーシャンプーを入れ、その後、ホースなどで勢いのある水を入れて泡立てましょう。
その後スポンジでカーシャンプーの泡を染み込ませ、車体をまんべんなく洗います。
洗い終わったら念入りに水をかけて、カーシャンプーを全て洗い流すことが大切です。
すすぎ残しが原因で、シミや新たな汚れができる可能性があります。
➂車体を拭き上げる
カーシャンプーを水で洗い流したら、出来るだけ早くクロスで拭き上げます。
早く拭き上げを行うことで、水垢・ウォータースポットを防ぐことに繋がりますよ。
注意点
- スポンジとクロスは、車体にキズをつけないため2つ用意する
- 炎天下や風によるシミやキズを防ぐため、風のない涼しい日に洗車を行う
- タイヤやホイールの汚れがひどい場合、洗車前に汚れを落としておく
まとめ
手洗い洗車に必要な道具は、ホース・高圧洗浄機・カーシャンプーなどがあります。
洗車時は水洗いをしっかりと行い、カーシャンプーを使ってまんべんなく洗いましょう。
最後はカーシャンプーを水できちんと落とし、しっかり拭き上げることで愛車がキレイになりますよ。